-->

3 posts categorized "技術サポート"

2006年3 月 5日 (日)

iTunesでダウンロードに失敗したPodcastの再取得

iTunesで、Podcastをダウンロードしたとき、たまにダウンロードが途中で失敗し、中途半端な長さのファイルができてしまうことがあります。

Itunes1

このような状態です。

第三十八回が、たったの4分しかありません。

このようになってしまったとき、そのファイルを一回削除します(Windowsなら、右クリックから削除選択)。

ファイルをゴミ箱に捨てるか聞いてきますので、捨ててしまってください。

これで問題のファイルが削除できますが、何度更新ボタンを押しても、削除した回が表示されなくなってしまいます。

そこで、「アキバ系!電脳空間カウボーイズ」にフォーカスをあわせて、iTunesのウィンドウの右下にある登録解除ボタンを押して、一旦登録を解除してください。

Itunes4

すると、登録ボタンが表示されます。

Itunes5

登録ボタンを押して再登録すると、削除した回が表示され、再び入手ボタンでダウンロードすることができます。

※しかし、なんで再取得するのがこんな面倒なことになってんだか。ユーザインターフェイスが悪いよなー。再取得ってボタンがあればいいんじゃないかと思いますが。

iTunes作ってる人にだれか伝えてくれませんかね?

 

 

2005年10 月 5日 (水)

バックナンバーの聞き方

iTunes でバックナンバーを聞く場合は、「電脳空間カウボーイ」の左側にある三角印をクリックして、リストを表示すると、バックナンバーを見ることができます。聞きたいバックナンバーを選んで「入手」ボタンを押してください。

Inst1_1   ⇒   Inst2

2005年10 月 4日 (火)

Podcastの使い方

まず、iTunesの最新版をダウンロードしてください

http://www.apple.com/jp/itunes/download/

iTunesはAppleの作ったソフトですが、QuickTimeと同じくWindowsでも無料で使うことが出来ます。また、iPodがなくてもPodcastを楽しむことが出来ます。

Bar

次に、このページのタイトルの下にあるバナーをクリックします。

iTunesを起動する確認ウィンドウが表示されますので、iTunesを起動してください。

Itms

するとこの番組のiTunes Storeのページが表示されます。

「登録する」をクリック、番組を登録してください。

iTunesで自動的に受信することができるようになります。

Enjoy!

関連書籍-Kindle

iTunesStoreで評価する

フォトアルバム

他のサービス

Twitter
powered by TypePad
登録年月 2005年10月